メンヘラに恋は難しい?脱メンヘラ恋愛ブログ

メンヘラ直して幸せになるのだ!メンヘラで恋に失敗ばかりしてきた人のブログです。

ほしいものを手に入れるなら、まずほしいものを明確にする

わたしの問題点は、自分の望みに気がついていないことだった。


誰かと一緒にいたいと望みながら、1人の時間も必要で。

1人でいたいと望みながら、誰かとの関わりを求めていた。


その状態に自分出来がついていなかったから、
いつだってうまくいかなかったんだと思う。

 

具体的には、

仕事中や集中するときは、放っておいてほしい。
電話にも出たくない。
メールも返したくない。


プライベートな時間帯は、誰かと一緒にいたい。
誰かと電話したり、話していたい。


自分でも、かなりオンオフがはっきりしているタイプだと思う。

これらを一緒くたにして、
「わたしは1人でいるのが好き」とか
「わたしは電話が好き」と
思いこんでいたのが、うまくいかない原因だった。

自分がどういうときに何を望むのかが、はっきりしていなかったんだと思う。

メンヘラ気質のある人は、きっと欲求不満なんだと思う。

自分の欲求が満たされないと、苦しい思いをする。


でも、その欲求がどういうモノなのかは、分かっていない。
だから周囲からもめんどくさがられるし、自分で自分が捕まえられない、乖離したような心境に陥るのだろう。

 

この世界には、自分しかいない。


自分が何を求めているのか明確にしなければ、いつまで経ってもほしいモノは手には入らない。


欲求不満に苦しむ前に、
まずは自分が何を求めているのか。
はっきりさせよう。


わたしが求めているのは、
仕事では自立と自由を。
プライベートでは、決定と関わりを。

ほしいものをてにいれたいなら、
まずは何がほしいのかを明確にしよう。