メンヘラに恋は難しい?脱メンヘラ恋愛ブログ

メンヘラ直して幸せになるのだ!メンヘラで恋に失敗ばかりしてきた人のブログです。

メンヘラがだめんずを製造してしまう理由

2か月前に「付き合おう」と言ってきた男性がいる。

その相手とは、付き合う話になってから一回食事をして、それきりだった。
LINEもそれきり一回も来なかった。

まあ、私から送ったりも一切しなかったんだけど。

 


で、その男から2か月ぶりにLINEがあり、電話がかかってきた。
夜の24時だ。

 


概要はこう。


忙しくて全く連絡ができなくて申し訳なかった、今週末にまた会いたいと。

 

甘やかしがダメ男を生む 


私は気が付いた。

 

「こいつ、ダメ男だ」と。

 

2か月も放置する男性を、いい男だと思えない。

連絡もない、会いにも来ない男性を、わたしは好きではない。


ダメ男と連絡を取り続けることはできない。

 

 

きっと今まで優しすぎたんだろう。


この男のことはあまり好きではなかったけれど、好きな男性からの連絡だったらきっと
「ぜひまた食事に行きましょう」と許していたと思う。


だめんずはなるのもではなく、作るものなのかもしれない。

 

わたしが、今までの男性をダメにしていたのかもしれない。

 

 

Noを突きつける


好きになると、その人に好かれようと必死になってしまう。
メンヘラ気質のある人は特にそうだと思うけれど、メンヘラに限らず、非モテもそうだろう。
ねえ、非モテさん。

 

だから、相手のわがままを許してしまう。


そうすれば好かれると信じて。


相手の望みを満たしてあげることこそ正義だと信じて。

 

でも私は気が付いてしまった。
相手のわがままを許せば許すほど、相手の気持ちは離れていくものだと。

 


私は今まで、相手のわがままを受け入れてきた。
それが恋人としての役目だと思っていた節がある。

 

自分を殺して、相手に尽くすことこそ美徳だという価値観。

 

でも、それでは本当に自分が死んでしまう。

おまけに、相手からも大切にされない。


誰も得しないんだ。

 

まずは、相手を大切にすることよりも、自分を大切にすることを優先するべきなんだ。

 

自分を大切にするとはどういうことか

 

自分を大切にするとは何かというと、

 

嫌なことにはハッキリNoを突きつけること。

 


「これをされるのは嫌だ」とはっきり言おう。


ハッキリ言えないのは、自分がない証拠だ。
相手の人生を生きているだけだ。

 

Noをハッキリ伝えて離れていく人なら、その人はあなたの人生をつらくする人だから、離れてくれればいいんだ。

 

そのくらいの気持ちで付き合えばいい。

 


人生は恋人のものではない。
私のものであり、あなた自身のものなんだ。