メンヘラに恋は難しい?脱メンヘラ恋愛ブログ

メンヘラ直して幸せになるのだ!メンヘラで恋に失敗ばかりしてきた人のブログです。

メンヘラが恋人から大切にされない理由

こんなわたしにも、熱烈にアプローチしてくる男性がいないわけではない(回りくどい)。

 

 

その男性はアラフォーの自営業、おそらくそこそこ稼いでいて、頭もよく、読書好き。

ここまでは私の好みにぴったりと合致している。

 

さらに、会うたびに「僕と付き合ってください」と求愛される。

 

現在の彼氏とうまくいっていないなんて言おうものなら「じゃあ別れて僕と付き合ってください…」と続く。

 

SNSに「鎌倉に行きたい」と書こうものなら「じゃあ僕と付き合ってください」とコメントが飛んでくる。

 

 

こんなに熱心に求愛できるものかと驚くものだ。

最後のは少しストーカーじみている。

 

 

それならその男性で手を打てばいいのでは?とよく言われる。私自身もそう思う。それなのに、その気になれない。

 

 

なぜか?

なぜなのか?

 

 

自分の性質を憎むしかない。

 

 

 

すごく申し訳ないけれど、男性から非モテのかほりがプンプンする。

なんならメンヘラの香りすらある。

 

(自分もメンヘラのくせに他人のメンヘラには厳しい。

だってメンヘラにメンヘラは受け止めきれないから。

自分に甘く他人に厳しく。)

 

 

じっと私を見つめる目を「うれしい」ではなく「きもい」と思ってしまう。

 

 

悲しいかな。

 

 

これが恋愛工学でいうところのに「非モテコミットメント」と「フレンドリーシップ戦略」というやつなのか。

 

おー、こわいこわい。

 

 

そこから一つ学んだことがある。

 

 

学校では、まじめで誠実で一途であることをよしとする。

 

でも、恋愛においては全くそうではない。

 

 

私自身も、一人を真剣に愛して、大切にしている時ほど、ひどい扱いを受けた。

つまり、一人に依存状態になればなるほど、悲しい結末が待っていた。

 

その結果メンヘラ化して音信不通。これがいつものパターン。

 

 

反対に、相手に対して雑にあしらえばあしらうほど追いかけられた。

 

 

 

「追われれば逃げる。逃げられれば追う」

 

不毛ながら、これが生き物の本能であり、真実なのかもしれない。

 

 

例の誠実系アラフォー男性が私のことを追ってくるのは、私が絶対になびかないからだろう。

 

その間にわたしが別の男性を追いかけるのは、その男性をつかまえることができないからだろう。

 

だから、メンヘラはダメなんだ。

 

一人に固執してはいけない。余裕を持とう。

よし、わたしは追われる女になろう。