メンヘラに恋は難しい?脱メンヘラ恋愛ブログ

メンヘラ直して幸せになるのだ!メンヘラで恋に失敗ばかりしてきた人のブログです。

自信ってどこから来るの?

わたしには自信がない。

つきあった彼氏たちには、「どうしてそんなに自信がないの」と言われることが多いが、「それがわかったら苦労せんわ」と心の中で思っている。本人は結構苦しい。
どうやったつくんだ自信。

おそらくわたしのメンタルがヘラるのは、この自信のなさによるところが大きいのだろう。


いろんな人に聞いて回ってみたが、言われることはだいたいこの2つに集約される。

ひとつは、「根拠のない自信を持とう」と、もうひとつは「経験を積むしかないよ」と。

たしかに、根拠なき自信は大切。

背筋を丸めて下を向いている美人より、いつも笑顔でいるふつうの女の子のほうが魅力的だ。


それから、自信と経験論について。
自信は経験によって積み上げられるらしい。

自信は経験によって積み重ねられるモノらしいけれど、なかなかつみあがってはくれない。

私の場合はもしかしたら積み上げ装置の底が抜けてしまっているのかもしれない。

それでも進まなきゃいけない。

きっとわたしは、他者からの愛を自信の源泉にしていたんだろう。だからどこか恋愛に依存的で、夢を見てきたんだろう。いつか誰かが救ってくれるのかも知れないって。


これじゃあいつまで経っても進めないままだ。

自分の足で立とう。
自分の意志で進もう。