メンヘラに恋は難しい?脱メンヘラ恋愛ブログ

メンヘラ直して幸せになるのだ!メンヘラで恋に失敗ばかりしてきた人のブログです。

落ち込むときはとことん落ちたらいい。

 

友人からLINEが来た。
ちょっと落ち込んでいるご様子だった。

どうもその友人は自己嫌悪モードのよう。


私もよく、自己嫌悪モードに入ってしまいます。

私の場合は、

落ち込む→グチる→グチる自分最低だなとか思う→落ち込む


この悪循環を繰り返して、さらに落ち込むという・・・
精神衛生上、よろしくないですわ。

 

これでは、苦しさがどんどん増幅していくだけ。

自分がつらくなっちゃいます。


だから私は決めたんです。
「落ち込むときはとことん落ち込もう!」


誰かを責めたい、誰かの悪口を言いたいときは、とことん自分が納得いくまで言うのです。

ただし!
絶対に信頼できる人の前で言うか、
自分一人で紙に書くか。
(そしてその紙を破り捨てる)


心のもやもやって排泄物と同じだと思うんです!

ちゃんと出さないと、たまるぞ!
便秘は万病のもとやで!


それなら、すっきり出してしまった方がよい。

人に気を遣って中途半端に出すくらいなら、どっかんと出してすっきりさっぱりしましょうよ。

中途半端にグチって、「自分って本当ダメ・・・」と思っていては、聞く人もつらいですし、何より自分がつらい。


排泄物なんだから、出したいときは出せばいい!
聞たない話だな!


でもそれでいいとおもう。
その方がきっと健康的。

汚い部分がない人なんていないし、トイレに行かない人なんていないわけだし。


落ち込むときはとことん落ち込もう!